マスクを外す日が来るのが怖い

私がかなり前から悩んでいることの一つに口臭があります。
カラメトルーノを辛口評価!

仕事で、仲間と話すとき、友人と話すとき、いつも「自分の口臭は大丈夫かな。」と、そればかりが気になってしまい、話に集中できない時も…

そのため、コロナ前は、大粒のミンティアとガムが必需品でした。

人と近距離で話す場面がある前には、必ずミンティアを口に含んでいました。

しかし、そのミンティアの効果もずっとは続かず、またしばらくすると自分でも口臭がわかるレベルに…

そんな口臭に今でも悩んでいる私が、普段試していることについて紹介します。

まずは、入念に歯磨きをして、歯間ブラシも使用します。

丁寧に磨いたつもりでも、意外と食べ物が歯と歯の間に詰まっていることが多く、これが口臭の原因のひとつになるのだと思います。

2つ目は、水分をこまめにとること。

経験上、口が渇くと口臭が強くなる気がするので、常に口の中を潤しておくのも対策の一つだと思います。

また、リンゴも口臭予防になると聞いたので、ニンニクなど、口臭の原因になりそうな匂いの強いものを食べた後は、リンゴを食べるように心がけています。

人と話す前は、歯磨きをするのが1番かと思いますが、なかなかそれが難しい場面もあると思います。そんな時、今は簡単に持ち運べる、口内用のスプレーなどもありますので、そういったものを活用するのもいいかもしれませんね。