年齢髪。いつまで抗えるか?

40代初めから、頭頂部が薄毛になっていないか気になって気になって、鏡でよく見てみたり、オイルでマッサージを念入りにしてみたりしていましたが、本当に深刻になってきたのは50代に入ってからです。

ヘアージュは販売店で市販されている?私の口コミと使用感もこっそりレポート!

ついにいつもの美容院で、シャンプーしてもらっているときに、「抜け毛が増えてきたわよ。特に頭の前の部分。」と言われて、自分の気のせいじゃなかったんだ、大ショック!と現実を突き付けられた瞬間でした。イタリア在住なのですが、「まだそれほどじゃないから、きちんとケアすれば大丈夫。」と現地の抜け毛防止シャンプーとスカルプ用エッセンスを紹介してもらい、藁にもすがる思いで毎日マッサージなどのケアをしています。

年齢と共に髪も老いてくるからしかたない、年相応にある程度薄くなってくるのは受け入れなければ、というあきらめもありつつ、やはり年以上に老けて見えるのはなんとしても避けたい!髪にいいアーモンドなども毎日とるようにして、あとは髪に必要以上の刺激も与えたくないので、ひっつめ髪や分け目をいつも同じところにするのもできるだけ避けています。

あとは髪を洗う頻度も、毎日したほうがいいのか、ある程度頻度を減らしたほうがいいのか、試行錯誤です。ここイタリアは日本と違って硬水なので、あまりに髪を洗いすぎると髪がバサバサになってしまって逆効果のような気がします。イタリア人も髪を洗う頻度は少ないようで、美容院ではなんと、「洗う頻度は週2回が望ましい」言われました。

日本式がいいかイタリア式がいいか、70代ぐらいになってから答が出るんでしょうか・・・