猫毛を活かしたヘアスタイルについて

私の髪質は、髪が細くて猫毛です。

クロハシャンプー

赤ちゃんの頃から毛量が少なく、スカートを履いていても、男の子に間違われていたそうです。

大人になってからは、ロングヘアーが好きでいつも腰くらいまで伸ばしている事が多いですが、猫毛で細いのでトリートメントは欠かせません。

油断すると絡まったり、切れたりしてしまいます。

梅雨になると湿気で、うねったり、頭頂部がペタンとしてしまうのが悩みでした。

私は美容院が大好きなのですが、美容院に行くと必ず美容師さんと仲良くなり、行く度に自分の髪質が良くなっている気がします。

理由は、自分の髪質に合ったシャンプーを使用したり、髪質を活かしたヘアースタイル、切り方をして貰えるようになったからです。

元々美容が趣味でしたが、特に美容院を巡るのが好きで、美容師さんによってカットで使い分けるハサミも違うので、仕上がりに差が出るのが面白いです。

今、良く切って頂いている美容師さん曰く、私のような髪質は隙バサミを使用しないのがポイントだそうです。

また、私の柔らかい髪質を活かして、動きが出るような髪型にして頂いています。

今の美容師さんに切って頂いてから、スタイリングがとても楽になりましたし、何もしなくても何か雰囲気が良いと言われるようになりました。

髪質に悩んでいたり、自分に合う扱い方が分らない方は、美容院を変えてみたりすると新たな発見があるかもしれません。