何とかなっている?奥深い料理

料理は、刻む、調理、盛り付けなどうまくは出来ません。まごころケア食は一人暮らしに向いている!料金が安い

ですが料理は、手伝い程度で毎日しています。3食食べるものですから、作るのは好きです。冷蔵庫にある食材で、これが食べたい、と即座に決めます。料理をするのに未だに分からないことが多いです。じゃがいもの味をつける時、里芋の味をつける時など、いつつけるのか、その都度分からなくなったりして、聞きながら味つけをしています。茹ってからつける、茹だる前につける、などが分かりません。まあ、味つけはそばで見たりしていたので、大体これにこれを入れて、と何とかなります。聞いたりもして。

でも、難しそうな凝った料理は作り方が分かりません。普段は、簡単に炒めたり、煮たりで作れるものを作っています。それでいいと思ってしまい、あえて難しいものには挑戦しません。包丁の持ち方もあぶなかっしいらしいそうですが、使い方を教えてもらっても、正しい持ち方なのでしょうが、自分の持ち方の方が安心、安全?と思い、直そうとは思いません。

食材を切るのも、細くは切れませんし、それでいいと思ってしまっています。自分の家ではいいですが、他の場所で料理をするとなると、基本的な事が分からず、あせると思うし、恥ずかしいかな、と思っています。